よくあるご質問

よくあるご質問

寶亭留について

「定山渓第一寶亭留 翠山亭」はなんと読むのですか?

「ジョウザンケイダイイチホテル スイザンテイ」と読みます。

子どもは泊まることができますか?

2022年4月1日より小学生以上のお客様専用の施設となりました。

チェックイン・アウトの時間は何時ですか?

チェックインは「15:00」でございます。チェックアウトは「11:00」でございます。

車イスの貸出しはありますか?

3台ございます。ご入用のお客様は事前にお申し付けくださいませ。

館内を館内着で移動することはできますか?

館内は全て館内着でご利用いただけます。
館内着は浴衣と作務衣をご用意しております。

無料駐車場はありますか?

当館正面にございます。

館内はバリアフリーですか?

当館は傾斜地に建っているため、階段や段差が多くございます。
●ロビーから客室入口まで車イスでご移動いただけます。
●お食事処(松庵・桑乃木)への連絡通路、大浴場に階段がございます。
スタッフがお手伝いいたしますので、何なりとお申し付けくださいませ。

クレジットカードは使えますか?

VISA・JCB・MASTER・AMEX・UFJニコスなど各種ご利用いただけます。

キャンセル料は、いつから発生しますか?

キャンセル料金は3日前より発生いたします。下記の通りでございます。

ご宿泊

[3日前・2日前]30% 
[前日]50% 
[当日]100%

大晦日/正月

[7日前〜6日前]30% 
[5日前〜4日前]50% 
[3日前〜当日]100%

インターネットは利用できますか?

無料Wi-fiを完備しております。

ホテルで薬はもらえますか?

薬事法第24条の規定により当館ではお客様に医薬品をご提供することができません。
お手数をおかけいたしますが、お薬につきましてはあらかじめご準備いただくか薬局等でお買い求めくださいませ。

ホテルの近くにコンビニはありますか?

一番近くのコンビニは230号線沿いのローソンさんとファミリーマートさんです。
徒歩10〜15分程でございます。
館内2階にも売店がございますので、ご利用くださいませ。
(営業時間/8:00~21:00)

アニバーサリー

何かサプライズでできることはありますか?

ご予算に応じて、ケーキや花束のお手配をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お祝いごとで宿泊するのですが、個室での食事は可能ですか?

皆様ご一緒にお召し上がりいただけますよう、ご人数に合わせたお食事会場をご用意させていただきます。事前にお問合せくださいませ。

お部屋について

禁煙客室はありますか?

2021年4月より客室全室が禁煙となっております。

お風呂付のお部屋に洗い場は付いてますか?

付いております。
シャンプー等もご用意しております。

加湿器などはありますか?

全客室に加湿器空気清浄機を設置しております。
その他ご希望のお客様には加湿器の貸出もございます。

冷蔵庫に飲み物は入っていますか?

冷蔵庫には飲み物のご用意はございません。
2階に自動販売機がございますのでそちらをご利用くださいませ。
また、同フロアに売店コーナーをご用意しております。

素泊まりはできますか?

お日にちによってはプランをご用意しております。
詳細はお問い合わせくださいませ。

部屋食はできますか?

現在承っておりません。お食事処にてお召し上がりいただいております。

一人でも泊まれますか?

承ります。
詳細はお問い合わせくださいませ。

温泉について

車椅子でも利用できる設備はありますか?

バリアフリーに配慮したお風呂などをご用意しております。
館内に段差はございますが、スタッフがお手伝いさせていただきますのでお気軽にお声かけくださいませ。

日帰り入浴はできますか?

2020年10月31日より、受付休止しております。

日帰り入浴で貸切風呂は使えますか?

2020年10月31日より、受付休止しております。

日帰り入浴で森乃湯は使えますか?

ご宿泊のお客様のみご入浴いただけます。

森乃湯は、どんな施設ですか?

森乃湯は離れにある湯屋でございます。
内湯と露天風呂を備え、加温も加水もせずに源泉100%かけ流しの温泉をお楽しみいただいております。
純粋に湯浴みだけを 楽しんでいただくために、あえてシャワーは設けておりません。
シャンプーの用意はございませんので予めご了承ください。

アクセスについて

路線バスで行く場合、どちらの停留所で降りればいいですか?

当館前に「第一ホテル前」という停留所がございますので、そちらでお降りくださいませ。

送迎バスはありますか?

札幌大通り西5丁目 昭和ビル前(地下鉄大通り1番出口直結/大通り公園に面している側)から11:30、14:40、17:00(3便)に出発。
お帰りは翌日10:30、13:00(2便)に昭和ビル前へ出発いたします。※事前予約制
詳細はこちらから

予約をしなくてもバスに乗れますか?

完全予約制でございます。席に限りがございますので、事前にお問合せくださいませ。

RESERVATIONS
+81-11-598-2141
9:00〜20:00
お電話